2008年11月29日土曜日

fonのルータを登録する方法(改)

fonを設置したけれど、ルーターの登録ができませんでした。
fonのサイトで確認しても、自分のルーターがエイリアンのままで、ライナスになれないのです。
AlienからLinusになるためには、fonルーターを登録しなければなりませんが、日本のfonは頻繁に不具合を起こしますし、いつまでたっても不具合から復旧しませんね。

しかも、不具合情報の開示が、なんと「fonブログ」というブログ上なので、自分の設定が悪いのか、運営側のトラブルなのか解らず、散々振り回される羽目になっていました。

散々試行錯誤して、サポートページにあるヒントから、何とか登録することが出来たので、覚え書き程度に書いておきます。(メッセージの文面など、細かい点で実際とは異なるかもしれませんがあしからず)

必要なもの
 ペイパルのアカウント(こちら
 クレジットカードの登録はしなくても構いません。
 予めアカウントを取得しておきましょう。

手順

 1:デフォルト名「FON_AP」のネットワークに接続します。登録はこの回線から行います。

 2:いつまでたっても復旧しない日本のfonサイトからログインして、例によって「登録を済ませろ」と壊れたラジカセの様に繰り返すメッセージを横目に見つつ、「この問題を解決」をクリック

 3:登録ページのURLの、「ja」を「en」に変更。
「https://www.fon.com/jp/…」を「https://www.fon.com/en/…」に変更します。

 4:英語ページで、住所など必要情報を入力。サポートページでは「郵便番号の入力は最後にしろ」と言っているようなので、とりあえずそうします。

 5:Linusで登録したいところですが、ここは我慢してビル(Bill)で登録します。ここでPayPalのアカウント(登録したメールアドレス)を入力します。

 6:とりあえずBillになれます。

 7:そのまま英語ページの「My Fon」に移動し、「EDIT YOUR PROFILE」から「Address Info」Get WiFi Money」をクリックします。

 8:一番下に、ステータスをライナスに変更するラジオボタンがあります。迷わずクリック!

 8:「Select your prefered Fonero profile」の下のラジオボタンから「Linus」 へ変更して、「save profile」をクリックします。

 9:「ねんがんのライナスになれたぞー」

こんな感じで、めでたくライナスになれました。

言うまでもなくこの方法はオフィシャルなものではありませんから、この方法を使用して発生した問題について、当方は残念ながら一切責任を負えません。
あくまでも自己責任でお試しください。


追記:個人的な覚え書きのつもりだったのですが、「fon blog」にどなたかがリンクを張って下さったようで、記憶の曖昧だった点の誤りを指摘していただきました。ご迷惑をおかけしました。(2008/12/01)